学生アンケート

株式会社インタツアーでは、就活に関する内容を中心に、定期的にアンケートを実施しています。

2022-11-25

【2022年9月版】2023卒-2026卒 業界別志望度・関心度調査

・志望度が高い業界を3つまで回答してください。
・最も志望度が高い業界を1つ回答してください。
・その業界を選んだ理由を教えてください(複数回答)
・最も志望度が高い業界の理解度について教えてください。
・志望度が低い業界を3つまで回答してください。
・最も志望度が低い業界を1つ回答してください。
・その業界を選んだ理由を教えてください(複数回答)
・最も志望度が低い業界の理解度について教えてください。
・志望度の低い業界が志望業界に変わることはありますか?
・現時点で志望していない業界はどんな条件があれば志望業界の選択肢になりますか。(複数回答)

2022-03-22

【2022年1月版】2022卒-2024卒 業界別イメージ調査 IT業界編

・IT業界の良いイメージを教えてください。
・IT業界の悪いイメージを教えてください。
・IT業界ではどのような仕事をするイメージがありますか?
・IT業界の選考を受けようと思っていますか?
・IT業界の他に志望している業界を教えてください。

2022-03-22

【2022年1月版】2022卒-2024卒 就活におけるSNSの利用状況調査

・ES提出前(選考前)に活用するSNSは何ですか?
・ES提出~内定の時期はSNSでどのような情報を見ますか?
・企業公式アカウントをいつ見ますか?
・企業採用アカウントのどこを見ますか?
・面接官のSNSアカウントを探したことはありますか?……など

2022-03-22

【2022年1月版】2022卒-2024卒 就活における動画の利用状況調査

・就活で動画は見ましたか?
・どのように動画を見つけましたか?
・理解が深まった動画はどんなものでしたか?
・興味度が上がらなかった動画はどんなものでしたか?
・見るのに躊躇する動画の時間はどのくらいですか?……など

2022-01-26

【2021年12月版】2022卒-2024卒 業界別イメージ調査 メーカー編

・メーカー業界の良いイメージを教えてください。
・メーカー業界の悪いイメージを教えてください。
・メーカーではどんな仕事をするイメージがありますか?(わからないも可)
・メーカーの選考を受けたいと思いますか?
・メーカーの選考を受けたい学生の他の志望業界

2022-01-20

【2021年12月版】2022卒-2024卒 就活スケジュール比較調査

・就活のスケジュールについて教えてください
・面接のスケジュール
・就活の準備で行っていることを教えてください
・志望業界を決めたのはいつですか?
・志望企業を決めたのはいつですか?

2022-01-20

【2021年12月版】2022卒 ナビコンテンツの利用状況 学生・企業 双方向調査

・入社する企業をどこで知りましたか
・エントリーする時にナビサイトのどの項目を見ましたか?
・選考のフェーズごとに、それぞれのフェーズで一番見ていたものを選択してください 
・ナビで使用しているオプションをすべて選択してください。
・上位表示を使用して期待する効果を教えてください。

2021-11-30

【2021年11月版】2023卒 冬期インターンシップ予定 学生・企業 双方向調査

・現時点で冬期インターンシップに申し込みをしている企業は何社ありますか?
・夏期インターンシップに参加していない企業の冬期インターンシップに参加する予定はありますか?
・冬期インターンシップに参加する1番の目的は何ですか? 
・冬期インターンシップで最も魅力的なコンテンツは何ですか?
・冬期インターンシップ参加者に早期選考を行いますか?

2021-11-30

【2021年11月版】2022卒 選考辞退・内定辞退の決定要因調査

・ナビで知ることができなかった情報は何ですか? 
・ナビで知ることができなかった情報を他のコンテンツ等を使って調べに行きましたか?
・知ることができなかった情報をどこで調べましたか?また、どのような情報を調べましたか? 
・選考を辞退した理由はなんですか?
・内定を辞退した理由はなんですか?

2021-10-26

【2021年10月版】2022卒 内定者フォロー状況 学生・企業 双方向調査

・その企業に入社することを決めた時期
・企業に入社すると決めた理由
・内々定から内定承諾までに企業にしてもらったことはなんですか?
・内定承諾後企業がしたこと
・内定者フォローで課題と感じていること

2021-10-25

【2021年10月版】2023卒 夏インターンシップ参加学生追跡調査

・夏期インターンの参加状況を教えてください 
・インターンシップに参加した社数
・夏期インターンを通じて知りたかった事は知ることができましたか?
・夏期インターンに参加した企業からはどのような連絡が来ていますか?
・インターンシップに参加した企業をどこで知りましたか?

2021-08-17

【2021年8月版】2023卒 夏インターンシップ申込状況調査

・インターンシップ(7月~9月)参加を申込みましたか
・申込んだインターンシップに書類選考・面接はありました
・参加申込みした企業は志望業界の企業です
・参加申し込みをした企業の規模を教えてください
・夏インターンシップに参加した企業の選考に参加しますか

2021-07-08

【2021年7月版】2023卒 就職活動スタート状況調査

・就職活動のスタート時期はいつ頃を予定していますか
・志望業界は決まっていますか
・企業とどのくらい接触していますか(複数回答可)
・選考にエントリー予定の企業は何社くらいですか
・就職活動に使っている手法はなんですか(複数回答可)

2021-06-11

【2021年6月版】2023卒インターンシップ予定調査

・インターンシップに参加したことがありますか?
・何社くらいのインターンシップに参加する予定ですか?
・インターンシップに参加しようと思う企業の情報はどこから得ていますか?
・インターンシップに参加する企業を決めるとき重視するポイントは何ですか?
・インターンシップに期待すること、知りたいことは何ですか?

2021-03-05

【2021年2月版】2022卒 学生就職活動状況アンケート

・オンラインでの面接の際、バーチャル背景を使用していますか?
・SNSで情報収集はしていますか?
・プライベートでclubhouseを使ったことがありますか?
・clubhouseで就活情報を取得していますか?

2020-12-24

【2020年12月版】2022卒 学生就職活動状況アンケート

・インターシップに参加してる?
・選考に進みたいと思った企業数は?
・選考はウェブと対面どちらが良い?
・企業研究の中で重要だと思うものは?